ケアマネ転職さん - 某都銀営業マンからグループホーム介護職員に転職成功


ケア人材バンクを通して見事転職成功された方々の体験記です。
※体験者のお名前は仮名です。


転職成功者DATA 康典さん 26歳 某都銀営業マンからグループホーム介護職員に転職成功


私は大学を卒業してから某都銀に入社し、中小企業相手の営業マンとして勤務していました。
将来的には中小企業診断士の資格でもとって独立して自分の事務所でも持ちたいような漠然とした夢を描いていました。

しかし、入社してからの毎日は、大学時代に思っていたものとはあまりにもかけ離れていました。
銀行と言う古い風土が残っている組織ということはわかってはいたものの・・・顧客を取って売上を上げることよりも、上司のご機嫌伺いの方が出世をするためには必要と入社当時から刷り込まれ、先輩方との付き合いでお金も湯水のように飛んでいきました。
楽しくもないお酒を毎度自腹で、時には先輩の分も出したりしていました。

毎日のように酒を浴びるほど飲んで帰宅しても、資格の勉強など出来るわけもなく、日に日に自分が駄目になっていくのが目に見えてわかっていきました。
そんなときに、実家の宮崎の祖母が入院したと聞き、夏休みを利用して実家に帰省した折、病院の看護師さんの手厚い看護を見て、この人は自分のやりたいことを精一杯やれているんだと、強い感動を覚えました。

私もこんな世知辛い世の中はもうこりごりだと思い、もっと人の為になれる仕事をやろうと決意しました。しかし何から手をつけてよいかわからずインターネットであちらこちらを飛び回っているときに見つけたのがケア人材バンクでした。

とりあえず資格も何も持っていなかった私は無資格者として登録し、担当のキャリアパートナーの方からヘルパー取得講座の紹介を受け、ヘルパー2級の資格を取得しました。
その後改めて仕事の紹介を受け、何よりも私は職場の雰囲気を重んじて欲しいとお願いしたところ、給料は若干安いですが、スタッフの皆さん、事務員のみなさんが、とても気さくな職場を提供して頂けました。

今では、営業をやっていた頃に比べれば格段に給料は安くなってしまいましたが、それでも宮崎の病院の看護師さんと同じくらいの充実した毎日を送れているような気がします。ありがとうございました。


登録から採用に至るまでに感じられたこと

私自身も他業種から転職してこの世界に身を投じた訳ですが、やっぱりこっちの方が居心地はいいですね。 楽だとかいうわけではなく、業界全体にものすごく開けた未来を感じますし、そういった意味でのやりがいというのは物凄くありますよね。お互いに介護業界を盛り上げていきましょう!


ケア人材バンクがあなたの代わりに求人情報を見つけます

「転職成功者の声」一覧へ
次の記事博善さん介護老人保健施設勤務からデイサービス介護職員へ
前の記事歩さん居宅介護支援事業所からデイサービス勤務へ