ケアマネ転職さん - 主婦から特別養護老人ホームの看護師に就職成功


ケア人材バンクを通して見事転職成功された方々の体験記です。
※体験者のお名前は仮名です。


転職成功者DATA 裕子さん 主婦から特別養護老人ホームの看護師に就職成功


前職をお辞めになったきっかけ

看護師免許を取ってから自宅の近くの個人病院で約15年働いていましたが、2人目の子供を出産して、家庭のことに専念したく思い退職しました。


ケア人材バンクに登録されたきっかけ

子供も大きくなり、生活も落ち着いてきたため、また現場で仕事がしたいと思うようになりました。

つい最近までずっと母の介護に携わってきたことと、長く勤務していたところが療養型の病院だったこともあり、老人施設での就職を希望しておりました。正直、かなりのブランクがあったため、病院での勤務には自信が無かったというのも本音です。

そんな中、兵庫県の看護協会が実施する「施設における看護実践能力の向上をはかる」というテーマの研修があり、参加してみました。
帰り際にオレンジ色のチラシを配っていて、そこで初めてケア人材バンクの存在を知り、どういうものかわからず不安な面もありましたが、試しにインターネットで登録をしてみました。


登録から採用に至るまでに感じられたこと

正直はじめは人材紹介会社というのがどんなものかわからず不安な気持ちもありましたが、キャリアパートナーの方とお会いしてお話を聞いてみると非常に親身になってくれて印象も良かったです。

特に感謝したいのは、私が病院しか経験したことがないことを聞いて、介護老人保健施設や特別養護老人ホームでの具体的な看護師の仕事内容や実際働いている方がどのようなやりがいを感じていらっしゃるか、どのようなことで困っているか等、いい面と悪い面を合わせて、具体例に沿って細かく教えてくださいました。
初めての職場に対して不安がとても多かったのですが、ブランク明けでも無理のないように働けるような施設を紹介していただき大変嬉しく思っております。

前の病院の時の友人も就職先を探しておりましたので、紹介しておきました。多分ネットで登録すると思います。
本当にいろいろとどうもありがとうございました。


ケア人材バンクがあなたの代わりに求人情報を見つけます

「転職成功者の声」一覧へ
次の記事昌樹さん特別養護老人ホームの相談員から居宅のケアマネジャーへ
前の記事弘美さん居宅介護支援事業所のケアマネジャーへ